グループ会社一覧

ニュースリリース

トピックス

不二製油グループ本社

TICAD Ⅵ(第6回アフリカ開発会議)に参加

2016年9月5日

不二製油グループ本社株式会社は、8月27日から28日までケニア・ナイロビで開催されたTICAD Ⅵ
(Tokyo International Conference on African Development:第6回アフリカ開発会議)に、参加いたしました。本会議に先駆けて8月26日に実施されたビジネスカンファレンスでは代表取締役社長の清水洋史が登壇し、ガーナのグループ会社インターナショナル オイルズ アンド ファッツの紹介、および不二製油グループがアフリカで事業を推進することの意義についてスピーチするとともに、現地の協力に対し謝意を表しました。

また、TICAD Ⅵと併せて開催された経済産業省と日本貿易振興会主催の「ジャパンフェア」では、農林水産省のブースで、栄養改善の取り組みなど健康経営を目指し、アフリカ各国の関係者に向けてPR活動を実施しました。

不二製油グループでは、インターナショナル オイルズ アンド ファッツにてチョコレート用油脂原料の製造・販売を行っています。チョコレートを使った食品は世界中で多様化しており、さまざまなニーズにお応えするために、アフリカにしか生育しないシア脂の本格利用を開始しています。2015年にはガーナとブルキナファソにおいて、原料となるシアナッツの安定供給のために自社調達ネットワークを改善しました。今後、不二製油グループは、大豆たん白も視野に入れこれからの成長が期待されるアフリカへの貢献を目指します。次回TICADは3年後、日本で開催される予定です。

 

 

過去のニュースリリース