グループ会社一覧

ニュースリリース

トピックス

フジオイルアジア

農林水産省・ASEAN事務局共同寄附講座をシンガポール国立大学で開催

2016年9月13日

農林水産省はASEAN事務局と協力し、ASEAN諸国の農業・食品系の主要大学に寄附講座を開設しています。当社グループは早くからASEANで事業を展開しており、この寄附講座に協賛し2年目を迎えます。
多くの日本企業が事業を展開するASEAN諸国では、日本の技術を習得するだけではなく、現地の文化・市場を熟知した「現地の担い手」の確保が課題となっています。日本の食品加工技術や研究開発の講座を提供することで、食糧資源の利用価値向上や環境に配慮した生産プロセス構築への貢献を期待されています。

9月13日に、当社グループのフジオイル アジアはシンガポール国立大学で寄附講座「食品加工」の分野で参画し、教授・学生約50名が受講しました。
不二製油グループ本社株式会社 未来創造研究所副所長 佐本将彦による大豆たん白について学術的考察と日本市場の現状を講義し、併せて学生の皆さんにはUSS製法によるプレミアム豆乳を試飲いただきました。また、フジオイルアジアのアジアR&DセンターFOO所長から当社グループが手掛けるチョコレートの製造について紹介しました。質疑応答も活発に行われ、参加された方々の熱心な様子が伺えました。

本件は、農林水産省のASEAN人材育成プログラムの一環として協力しています。不二製油グループの大豆研究につきましては、将来シンガポール国立大学との共同研究に繋がっていくことを期待しています。当社グループは今後も、人材育成を含めた貢献をしてまいります。

 

 

過去のニュースリリース