グループ会社一覧

ニュースリリース

お知らせ

不二製油グループ本社

マレーシアに食品工場の建設用地を取得

2015月9月29日

不二製油グループは、東南アジアにおける新たな生産拠点建設を目的に、マレーシア・ジョホール州に土地使用権を取得致しました。

1. 用地取得の理由

当社は1981年シンガポールに油脂の製造工場であるフジオイル(シンガポール)を設立し、東南アジアでの事業を開始、その後、クリーム工場、マーガリン工場を設立し業容を広げてまいりました。
近年、シンガポールを初め東南アジア市場では食の欧風化が進み、パンや洋菓子の消費が伸びるに伴い、これらに使用されるクリーム、マーガリンなどの需要も増えています。
これら油脂加工製品の需要増加に対し、当社では生産能力の拡張、強化が必要と考え、当地での工場建設用地の探索を行ってまいりました。
このたびマレー半島南端に位置するマレーシア・ジョホール州「イスカンダル開発地域」が原料調達、物流面など、現在の東南アジアでの生産拠点とのネットワークの便から今後の事業展開に適していると判断し、当該用地を取得することといたしました。
今回の用地取得は、東南アジアでの事業拡大を推進するための主要工場建設用地と捉えており、今後も東南アジアで積極的に事業を展開してまいります。

2. 取得用地の概要


1)立地: マレーシア・ジョホール州(Senai Airport City内)
2)面積: 100,159㎡ 
3)投資金額: 約18億円(53,906千マレーシアリンギット)
4)取得先: Senai Airport City Sdn Bhd(MMC Corporation Bhd社(マレーシア証券取引所上場)の100%子会社)


以上

本件に関するお問い合せ先

過去のニュースリリース