グループ会社一覧

ニュースリリース

トピックス

不二製油グループ本社

2度目の「くるみんマーク」取得

2014月4月9日

不二製油株式会社は、2010年に続き、このたび次世代育成認定マーク「くるみんマーク」の2度目の取得をいたしました。「くるみんマーク」は次世代育成支援対策推進法(次世代法)に基づき、企業が従業員の仕事と子育ての両立を図るための行動計画を策定し、計画に定めた目標を達成するなど一定の要件を満たした場合、「子育てサポート企業」として認定を受けることができます。
当社は2010年4月1日~2013年3月31日までの取り組みで、諸制度の運用、内容の充実を行うとともに、以下に掲げた目標の達成が評価されことで2度目の認定を受けたものです。


① 育児・介護休業法に基づき、育児休業や時間外労働・深夜業の制限を設け、雇用保険法に基づく産前産後休など諸制度の周知を行いました。
・諸制度についてイントラネットに掲載。
・ワーク・ライフ・バランスの実現と会社への貢献を目的にした社内活動「FAN(Fuji Active Network)」によるハンドブック「おたすけノート」の運用を通じて制度内容を周知。

② 2011年10月「カムバックエントリー制度」を導入し、出産や子育てによる退職者についての再雇用制度を実施しました。

引き続き、2013年4月1日~2015年3月31日を活動期間とした計画を策定し、現在も活動を継続しています。

当社では今後も仕事と家庭を両立させるための育児支援活動および職場環境づくりを推進していきます。



以上

本件に関するお問い合せ先

過去のニュースリリース