グループ会社一覧

ニュースリリース

お知らせ

不二製油グループ本社

年頭のご挨拶

2011月1月4日

皆様、新年おめでとうございます。旧年中は何かとご支援を賜りまして厚く御礼申し上げます。

さて、昨年は当社を取り巻く食品業界は消費者の節約志向、低価格志向が強く、猛暑の影響も受け厳しい状況にありました。さらに円高やデフレ低成長、人口減など構造的な問題や環境負荷低減への対応など、今年も昨年と同様の状況が続くと覚悟しております。
このような中、当社は昨年より「質の国内・量の海外」というスローガンを掲げ、コア事業の継続的強化でシェアの維持拡大、大豆たん白事業「再生プラン」の完遂、海外事業展開の加速、環境経営の推進、財務体制の質的強化に取り組んでおります。今年も引き続きこれら課題に「攻め」の気持ちをもって取り組んでまいります。
これら重点課題の中でも海外事業の展開は特に力を入れており、今後も積極的に進めてまいります。昨年、フジオイル(タイランド)を設立、本年稼動開始いたします。またインドネシアの大手農園ムシムマス社と加工油脂事業の合弁企業を設立、同年12月にはブラジルに販売拠点「フジ オイル サウスアメリカ」を設立し、両社共、本年より本格的に活動してまいります。
今後、大きな伸びが期待される海外新興国市場を中心として事業拡大を目指して取り組んでおり、日本で培った品質保証、提案営業を、世界市場に根付かせてまいりたいと思います。

さて、当社は、私共の企業理念、“「食」の創造を通して、健康で豊かな生活に貢献します。”の実現を通し、ステークホルダーの皆様の明日の幸福に貢献してまいることが使命と考えております。自然環境と調和した原料資源の確保、環境負荷を低減した生産システムの開発、地域社会との共存や、安全で高品質な製品・サービスの提供に本年も邁進してまいります。

当社は昨年10月に創立60周年を迎えましたのを期にコーポレートメッセージを制定いたしました。「二つとない、をつくる。不二製油」です。油脂、製菓・製パン素材、大豆たん白の事業領域において、つねに「人マネをしない」という創業の精神を大切に、お客様と共に今日まで歩んでまいりました。
二つとない技術、二つとない製品、二つとない提案でお役にたちたいと存じます。また一人ひとりが二つとない個性を持った社員の力を結集して、厳しい環境下ではございますが、本年61年目からの新たな歴史を刻んでまいりたいと存じます。

本年も、皆様には一層のご支援、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願いし、年頭の挨拶とさせていただきます。

2011年 元旦


不二製油株式会社


代表取締役社長 海老原善隆


過去のニュースリリース