グループ会社一覧

ニュースリリース

お知らせ

不二製油グループ本社

ソヤファーム「さらさらスッキリ調製豆乳」、ソヤファーム「大豆農場の豆乳」が特保認可

2001月4月8日



不二製油グループのトーラク株式会社(本社:神戸市)では、豆乳ヨーグルトに続き飲料の豆乳でも、厚生労働省許可 特定保健用食品の認可を取得し、4月から新製品を相次いで発売しました。

まず量販店、コンビニエンスストア向け商品として「さらさらスッキリ調製豆乳」(200ml、税別希望小売価格¥100)を4月1日より、次いで4月8日より、牛乳宅配店専用商品「大豆農場の豆乳プレーン」(200ml)をそれぞれ発売しました。

これらの商品は、
1. 従来の豆乳に比べて粘度が低く、飲みやすい。
2. 毎日1本、2週間継続して摂取することで、血中LDL(悪玉)コレステロールを低下させる効果が認められた。
3. 遺伝子組換えをしていない大豆を原料として使用。

などの特長が挙げられます。大豆たん白は、胆汁酸を体外に排出したり、その消化の過程で生じるペプチドなどが有効成分として働き、血液中のコレステロールの代謝を改善させるなど、そのコレステロール低下作用に対するメカニズムが年々明らかにされ、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に大きな効果が期待されています。


以上

本件に関するお問い合せ先

過去のニュースリリース