グループ会社一覧

ニュースリリース

お知らせ

不二製油グループ本社

「サステナビリティレポート2019」を公開しました

2019年7月11日

不二製油グループのESG経営の考え方とその活動をステークホルダーの皆様にご理解いただくため、「サステナビリティレポート2019」(日本語版)を以下のURLにて公開いたしましたことをお知らせいたします。
https://www.fujioilholdings.com/csr/

英語版、中国語版につきましては、2019年9月中旬に公表予定です。


「サステナビリティレポート」と「統合レポート」

不二製油グループは、社会の一員として、ステークホルダーとの対話に基づき、事業活動を通して当社グループの継続的な企業価値向上と社会の持続可能な発展に貢献することを目指すESG経営を進めています。そのコミュニケーションツールとして、「統合報告書」や「サステナビリティレポート」を発行しています。
「統合報告書」は、当社グループの事業全体像および中長期的な企業価値を中心にお伝えし、ステークホルダーの皆様との対話においてご意見を賜ることで、更なる経営の進化を図ることを目的としています。2019年度版の「統合報告書」は、2019年8月30日に発行予定です。
この度公開しました「サステナビリティレポート2019」では、当社グループの事業活動が社会に与え得る影響に対する考え方や取り組みを、広範なステークホルダーの皆様に対して網羅的かつ誠実に報告することを目的としています。

「サステナビリティレポート2019」のポイント

1.2018年度の活動報告について、重点テーマ毎に考え方/目標/進捗を説明しています。
2.それぞれの取り組みがステークホルダーの皆様にとってどのような価値に繋がっているかを意識し、コンテンツの充実化を図りました。
3.昨年度版にご評価いただきました「ESGに関するデータ掲載の充実化」について今年度も踏襲し、広くESGデータを掲載しています。

「サステナビリティレポート2019」の構成

「サステナビリティレポート2019」は、5つのパートで構成されています。

パート 内容
ESG経営 マネジメントメッセージをはじめ、ESG経営およびCSRへの考え方と推進体制をご紹介しています。
2018年度活動報告 2018年度の「ESG経営・重点テーマ」を中心に、テーマ毎に2018年度の活動をご報告しています。
2019年度の重要トピックス 2019年度(2019年4月1日以降)のCSRに係る、ステークホルダーの皆様にとって重要なトピックス(例:2019年度のESG経営・重点テーマ)をご紹介しています。
編集方針 本レポートの編集方針(例:報告対象期間、報告対象範囲)をご紹介しています。
資料ダウンロード 本レポートについてPDF版をダウンロードいただくためのページです。

以上