グループ会社一覧

ニュースリリース

お知らせ

不二製油グループ本社

DBJ環境格付取得のお知らせ

2011月5月9日

不二製油株式会社

 不二製油株式会社は、株式会社日本政策投資銀行(以下、同行)が行う「環境格付融資」において、「環境への配慮に対する取り組みが特に先進的」という最高ランクの格付を取得し、同行より環境格付に基づく融資を受ける事になりましたのでお知らせします。

 同行が推進する「DBJ環境格付融資」とは、同行が開発した格付システムにより、企業の環境経営度を評点化、得点に応じて3段階の適用金利を設定するという、世界で初めて環境格付の専門手法を導入した融資制度です。

  当社は食品製造業界屈指の先進的な技術開発力を背景とした環境配慮した製品の展開と、自らの環境負荷低減を推進するマネジメントの両面から、本業と一体となって環境経営を実践している点が評価されました。
 今回、当社が特に高い評価を受けた点は次の通りです。
製造過程において発生する副産物を高度に活用した製品を展開している点
ゼロエミッション達成に向け、汚泥乾燥設備やバイプロ油ボイラーなどを導入することにより、廃棄物発生量を削減し、高い食品リサイクル率を維持している点
物流対策として、毎年3,000t増加という目標を掲げモーダルシフトを推進、鉄道輸送量を増加させている点

 当社では環境経営を一層推進し、地球環境の保全に取り組みながら製品を通じて皆様のお役に立てるよう励んでまいります。

以上

本件に関するお問い合せ先

過去のニュースリリース