グループ会社一覧

ニュースリリース

トピックス

不二製油グループ本社

新ジャンルの豆腐たち

1999月6月16日

健康志向の流れの中で豆腐、豆乳がドーナツ、パン、ヨーグルトなどになり、ファーストフードやスーパーマーケット、コンビニエンスストアーで話題を呼んでいます。豆腐のデザートや洋菓子を売っている豆腐屋、豆腐料理店も少なくありません。当社とも関係の深いこれらのジャンルの豆腐、豆乳の流れを追ってみました。
1999/4/29 全国販売ミスタードーナツTOFUドーナツ4種
                 (TOFUドーナツプレーン・黒糖・おさつ・ゆず)
                 4月29日より全国展開。
1999/4/1 発売    山崎パン   豆乳ふわふわリング
1999/4/1 全国発売  敷島製パン  豆乳ロール3種
                 (豆乳黒ごまロール・豆乳胚芽ロール・豆乳豆腐ロール)

他パンメーカーも豆腐(ドーナツ・パン)関係企画検討が急がれている模様です。


 4月下旬にミスタードーナツから「TOFUドーナツ」(写真)が全国いっせいに新発売されました。豆腐屋で売っていることはあった豆腐ドーナツがファーストフード店に登場したのはこれが初めて。あっさりした味わいのドーナツで、プレーン、黒糖、ゆず入り、皮付きさつまいも入りの4種類。食物繊維の多さと和風テイストをアピールしています。電子レンジで温めるとより美味しく味わうことができ、お店でも一言添えて販売しています。
 またPascoシキシマ(敷島製パン)からも豆乳入りのパン、「豆乳豆腐ロール」、「豆乳黒胡麻ロール」、「豆乳胚芽ロール」が登場。さっぱりとした味わいとやわらかな食感が持ち味のテーブルロールです。
また豆乳分野ではトーラク株式会社からリニューアル新発売になった「おいしさスッキリ豆乳」(プレーン、ココアの2種類)や「豆乳で作ったヨーグルト」(アロエ&ライチ、ミックスベリー、もも、りんごの4種類)が豆乳独特の「渋味、えぐみ」が無く新しい豆乳製品として注目されます。これらの豆腐、豆乳関連の新製品は今までにない新しい味と食感にプラスして大豆に含まれる「イソフラボン」などの微量成分の働き(カルシウムの溶出を抑え骨粗しょう症に有効、コレステロールを下げる効果、高血圧予防などへの効果、さらには制ガン効果への期待)などが次々に発表される中で消費者の支持を高めています。
 世界的に消費者の健康についての関心が高まるなかで各メーカーはヘルシーへの取り組みを本格化させてきたもので、単なるブームに便乗したり、珍しいもの、きわものとしての商品開発ではなく、企業姿勢としての健康に対する本格的な取り組みという点が注目されます。


以上

本件に関するお問い合せ先

過去のニュースリリース