グループ会社一覧

IRニュース

ニュースリリース

不二製油グループ本社

CDPより森林・水セキュリティでA評価、気候変動でA₋評価をいただきました

2022月12月13日

20221213_cdp_img_120221213_cdp_img_2

不二製油グループは、国際環境非営利団体CDPより森林、水セキュリティについて最高評価のダブルAリストに選定され、気候変動についてA-評価をいただきました。当社グループは、森林破壊対策、水セキュリティ対策、気候変動対策において、企業の環境に対する目標設定、行動、透明性の観点でグローバルな活動を推進しています。

当社グループは、2022年度約18,700社の回答企業のうち、森林・水セキュリティについてダブルAと評価された数少ない企業の1社となりました。森林は5年連続のA評価、水セキュリティは3年連続のA評価となります。
CDPの年次の環境情報開示とその評価プロセスは、企業の環境情報開示におけるグローバルスタンダードとして広く認知されており、独自の方法によって、開示の包括性、環境リスクの認識と管理、野心的な目標の設定などの環境分野における活動を考慮し、AからD-のスコアを付与しています。
今年度は、運用資産規模で130兆米ドルに達する680社強の機関投資家と購買力規模で6.4兆米ドルに達する280社の購買組織が、CDPのプラットフォームを通じて環境影響、リスク、機会に関する情報開示を企業に要請し、約18,700社の企業が回答しました。

不二製油グループ本社株式会社 代表締役社長 酒井幹夫のコメント:
「本年は森林・水セキュリティでAリスト、気候変動でA-に選定され、高い評価を戴いたことは大変光栄です。これもひとえに、サステナビリティ活動を支えてくれたグループ従業員ならびにステークホルダーの皆様のおかげであり、感謝申し上げます。当社グループでは、2030年に向けてグループ一丸となってサステナビリティの取組みを深化させ、植物性素材でおいしさと健康を追求し、ステークホルダーの皆様とサステナブルな食の未来を共創して参ります。」

不二製油グループは、サプライチェーン全体で環境負荷を低減ならびにステークホルダーの人権を尊重し、健康的でおいしく、サステナブルな植物性食品素材を提供することで、社会課題の解決に取り組んでいます。その起点となる主要原料のパーム油、カカオ、大豆、シアカーネルを対象に、責任ある調達方針を掲げ、森林破壊防止、児童労働撤廃などに向けたサステナブル調達に取り組んでいます。
https://www.fujioilholdings.com/sustainability/social/procurement/


CDP企業・サプライチェーン担当グローバルディレクター/デクスター・ガルビンのコメント:
「今年Aリストに認定された企業の皆様、おめでとうございます。環境関連情報の開示と透明性は、ネットゼロかつネイチャー・ポジティブである未来に向けた重要な第一歩です。
異常気象から前例のない自然の損失まで、世界中で環境への懸念がますます高まっている年において、変革的で喫緊かつ協力を通じた変化の必要性はこれまで以上に重要になっています。2030年までに世界全体の温室効果ガスの排出量を半減し、森林減少をなくすとともに、同時に水セキュリティを達成する必要があります。自然への取り組みなくして1.5°Cへの道はありません。CDPが、気候、フォレスト、水への取り組みにおいて、リーダーシップのレベルとされる水準を適格なものに引き上げ続ける中、Aリスト企業、さらにはAリストを目指す企業からも、同様に野心と行動がみられることを期待しています。」

―以上―

不二製油グループについて

不二製油グループは、植物性油脂、業務用チョコレート、乳化・発酵素材、大豆加工素材の4事業で、植物性素材による食の課題解決を目指しています。日本に本社を置き、14カ国に34社、約5,700名の人材を擁しています。南方系油脂を中心に、早くから海外展開を開始しました。同様に、大豆をはじめとした植物性たん白が人の健康と環境に貢献するという信念のもと、半世紀以上にわたり研究開発と事業を続けています。
https://www.fujioilholdings.com/

CDPについて

CDPは、英国の慈善団体が管理する非政府組織(NGO)であり、投資家、企業、国家、地域、都市が自らの環境影響を管理するためのグローバルな情報開示システムを運営しています。
2000年に設立され、現在では130兆米ドル以上の資産を保有する680以上の投資家と協力して、CDPは、資本市場と企業調達を利用して、企業が環境への影響を明らかにし、温室効果ガスの排出削減、水資源の保護、森林の保護を行うよう動機付ける先駆者となってきました。
2022年には、世界の時価総額の半分に相当する18,700社以上、1,100以上の都市、州・地域を含む、世界中の約20,000の組織がCDPを通じてデータを開示しています。CDPは、TCFDに完全に準拠し、世界最大の環境データベースを保有しており、CDPのスコアは、ゼロカーボン、持続可能でレジリエント(強靭)な経済に向けた投資や調達の意思決定を推進するために広く利用されています。
https://japan.cdp.net/

本件に関するお問い合わせ
不二製油グループ本社
広報グループリーダー 岡本 祥治
Email: kouhou@so.fujioil.co.jp